株式会社とは、株式を発行している会社で現在中小企業から大企業まで日本で一番多く見られる会社組織です。
以前は会社設立時の最低資本金が株式会社は1000万円、有限会社は300万円必要だったため、より少ない資本金で設立することが出来る有限会社が中小企業には多かったのですが、平成18年の新会社法の施行により有限会社は廃止されました。
そのため現在は中小企業でも会社を設立する時は株式会社を設立するのが一般的です。
現在の株式会社は資本金が1円からでも設立することが可能です。
他の会社組織に比べてイメージが非常にいいのが最大のメリットですが、役員登記が最低でも10年に一度必要になってきます。
役員が重任する場合、変更される場合のどちらでも任期が満了した時には登記が必要で、登録免許税がかかります。この登記を怠ると過料(罰金)が課されます。
株は売買できますが、全ての株式会社の株を一般の人間が売買できるわけではありません。一般に売買できる株は、株式公開されているものだけです。
中小企業の株は配当もないものが多いですし、売買するにも買い手を見つけるのが大変でオーナーの親族なので仕方がなく持っているだけという場合も良く見られます。
税理士 春日井/春日井市の会社設立は税理士の磯谷会計事務所
> 株式会社 > 株式会社とは?