税理士なら春日井市、小牧市、名古屋市 がエリアの磯谷会計事務所

資金調達

会社設立後すぐは銀行からの資金調達はなかなか難しいのが現状です。
ほとんどの銀行は、開業したての会社や実績のない会社には融資を渋ります。
ただ、創業時でも要件を満たせば、融資を受けられる金融機関があります。
それが、日本政策金融公庫(旧国民生活金融公庫)です。
日本政策金融公庫は公の機関ですので、民間の銀行と違い様々なメリットがあります。
銀行に比べて低金利で固定金利であること。また、返済期間も長期のものが多く、また
原則として担保・保証人は必要ですが、経営者等の保証人のみで可能なものもあります。
また、無担保・無保証で利用できるものもあります。
国の政策に基づいて融資をする義務がありますので、民間融資に比べて審査もゆるめです。

公的融資にはさきほどの日本政策金融公庫による融資のほかにも、都道府県や市町村が信用保証協会と連携して実施している制度融資があります。
 この制度は窓口が民間の金融機関となっていて、通常の信用保証協会の保証枠とは別枠で保証されることが多く、融資を受けるチャンスが大きく広がります。
また、「創業融資」や「不況対策資金」といった民間の金融機関ではなかなか貸したがらない制度も多く一度検討してみることをお勧めします。

このページのトップへ