税理士なら春日井市、小牧市、名古屋市 がエリアの磯谷会計事務所

保険もいろいろ

先日お客様の法人が加入した保険の内容について詳しく聞くと、一部しか経費に出来ないものでした。
しかし、加入するときに保険の営業マンは全額経費にできると言ってそれを信じて社長は加入したとのこと。
社長は怒っていましたが、こういう話はたびたび聞きます。保険の営業マンが税務の知識が中途半端だったせいなのか、またノルマがあって適当な事を言ったのか知りませんが、保険にはものすごく種類があって全額経費にできるものから全く経費にならないもの、その中間のものほんとうに色々です。
また、別の法人が加入した保険の内容を見せてもらうと解約返戻率(払った保険料に対して解約すると戻ってくるお金の率)がいまいちで、うちの事務所で扱っている保険会社で試算すると明らかにこちらのほうがいいものだったということもありました。どうしてこの保険会社で契約したのか社長に聞くと銀行が紹介してくれたからということで、特にほかと比べたりしていないようです。保険は付き合いでなんとなく入る方も多いと思いますが、保険会社によって良し悪しがありますので比べてみることが重要です。当事務所では国内大手保険会社から外資系保険会社まで十数種類の保険会社を比べて加入することが出来ます。
保険に加入する前に税務がどうなるか、他にもっと良い保険はないか顧問税理士に確認することをおすすめします。

h26.9.26